少し前に津波荘のDIARYに、PDFっていうがあったので、「おぉ! これは良いかも!」と、僕も試そうかと思ったんですが、バイナリ落としたところでめんどくさくなって放置。ちとインストールに苦労しますね。で、探してたらPDFCreatorっていうGhostscriptのインストールまでやってくれるものがありました。

インストーラで全自動にインストールできるので、至極簡単で、しかも、何も考えずに日本語通ったり。これはすばらしい。

参考に、このページからPDFCreatorで作成したPDFを置いておきます。

かなりの間、CPUを取られるのが難点といえば難点かもしれない。印刷の優先度はどこかのレジストリを編集すれば下げられたかも。

簡単なPDF作成ツールとしても利用できたりするだろうし、使い方は無限大(大げさ)。

あーあと、印刷用のCSSを作ろうとか考えているユーザビリティに関心を持つ方なんかにも、実験用に実際に紙に印刷しなくて済むので良いかも。実験用に印刷プレビューでも良いんですけど、はっきりと形にして確認できるこちらの方が確認には向いてると思います。