Hail2u.net

Opera 8.0 Beta 1

去年の年末にOpera 8.0 Beta 1が出ていたようなので、ちょっと入れてみたりしました。アルファベットと日本語が混在する場合に欧文フォントを指定するとガタガタになるという自分の中で最大のガンだった点がキレイになっていてかなり見やすくなった感じ。

いまいち使い勝手の悪かった気がする、RSSリーダーが完全に独立した感じになり、かなり使いやすくなった気がします。アドレスバーの右端に出て来ることがあるRSSボタンをクリックしてSubscribeするとFeedsというメニューがメインメニューに追加されるので、Bookmark的に扱えるようになってるところとか。Panelを出せば高機能な3ペインのRSSリーダー、出さなければ高機能な2ペインのRSSリーダー。起動の遅さに目を瞑ればRSSリーダーとしてのみ利用するというのもアリかもしれない・・・というのは言い過ぎ。

Changelogをながめていると、CSS 2.1で変更されたbackground-positionでのキーワードと数値の組み合わせなんかもきちんとサポートされていたり、CSS 3のspeechモジュールのサポートなど内部の変更点は多いですが、UI関連はbugfix中心のようで、7.5xを利用している人にはさほど違和感は無い気がします。Navigationメニューが消えてたりとかしてますけど。なにげにirc://で始まるURLとかをサポートするようになってる。

空白の一週間弱はトルネコの大冒険3 アドバンスをやってました。とてもつまらなかったです。エクストラモードもツマンネ。なんでこんなものに日を費やしたのか謎。