ckwという半透明に出来るコマンド プロンプト代替アプリケーションがあるのですが、引数にフォルダのパスを渡しても作業フォルダを変更してくれないので、PowerToysのOpen Command Window Hereみたいにフォルダの右クリックメニューから起動とかはできなそーかなーという感じだったんですが、無理やりな方法でできたりしたのでメモがてら。

編集するレジストリはHKCR\Directory\shell以下です。そこにopen_ckw_window_hereとでもキーを作成し、更にcommandというキーを作成します。その標準の値に、

cmd.exe /c start -d"%1" ckw

としてやるとうまいこといきました。startコマンドの-dオプションで作業フォルダを指定してckwを起動するというわけ。少しの間コマンド プロンプトが出てくるのがうっとおしいとか言わない。

REGEDIT4

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\open_ckw_window_here]
@="Open ckw Window Here..."

[HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\open_ckw_window_here\command]
@="cmd.exe /c start /D\"%1\" ckw"

レジストリ・ファイルも内容を載せておいてみたり。ckwはパスの通ったフォルダにある必要があります。