Firefoxで実装されたものの現在は隠し設定となっているネイティブなシングル・ウィンドウ・モードですが、ポップアップ・ウィンドウを一部許可(サイズ指定ありとかのだけを許可)する場合、思ってもみないことが起きることに今さら気づいてみた。思ってもみないこととは、ポップアップ・ウィンドウ内にあるリンクを新しいタブで開こうと中クリックしたり、そもそもtarget="_blank"など指定されているリンクをクリックすると、上手く開けないということ。

上記の操作で(僕が)望む結果は、親ウィンドウの新規タブとして開かれることなわけですが、ネイティブなシングル・ウィンドウ・モードの場合、ポップアップ・ウィンドウの裏に新規タブとして開かれてしまい、ユーザーからはまったく見えないという(タブバーが表示されるようなポップアップ・ウィンドウなら話は別ですが)。Ctrl+Tabなどを押してみれば一応見えますけどね。

ネイティブなシングル・ウィンドウ・モードのこういったバグではないけど不具合っぽい挙動なんかが、隠し設定になった理由のひとつなんでしょうかね。設定でどうにか回避することとか出来ないかな。ポップアップ・ウィンドウをまったく許可しなければ良いと言う噂もあるけど・・・(万感を込めて)。