日記更新の時とかは、HTMLエディタで編集→保存→FTPクライアントでアップロードとやるのはかったるいので、FTPサーバーにファイルを直接アップロードできるエディタ、Web Notepadを使ってたんですが、フォント指定できなかったり(FontLinkで何とかなるので、文字化けはしません)ちとつらい仕様(全体的には非常に出来は良いんですが)なので、やはり使い慣れた秀丸を使いたいなと。で、ftp.exe使ってみたんですが、あんまり美しくないやり方(ftp設定ファイルを毎回編集する方法)なのでコマンドラインから一気にアップロードできるものでもないかと思ったら、ありました。LFUというコマンドラインアプリケーションなんですが、こりゃ楽だ。ftp.exeと秀丸マクロでの場合と、やってることはほとんど同じだとは思うんですが(ファイルに書き出さないですけどね)、きちんと形になってると助かりますね。良いもの見つけた。