Hail2u

DOM Inspectorだけ起動

僕にはDOM InspectorはWebデザインに欠かすことが出来ないものなわけですが、Firefoxのメニューから起動するのがどうもかったるいなーみたいなことをずっと感じていました。大概はFirefoxが既に起動しているので、たいした手間ではないんですが、たまにFirefoxを起動していない時にDOM Inspectorを起動したくなったりすると・・・。それが実は-chromeという引数に続けてDOM Inspectorのchrome URLを指定すれば、単独で起動できるということを今さらながら知りました。

具体的には、Firefoxのショートカットを作成し、そのプロパティのリンク先で、

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -chrome chrome://inspector/content/inspector.xul

と指定してやるだけ。この作成したショートカットをダブルクリックすればDOM Inspectorが単体で起動してくれます。

DOM InspectorはCSSのカスケーディングをきちんと把握できるので、CSSで指定どおりに上手く表示されないなどトラブルに見舞われた時には大活躍です。JavaScriptのコーディングにももちろん。単体起動できるということを知ったので、更に使う機会が増えそうな感じです。