価格.comのスペック検索の検索結果ページにpermalinkを追加するGreasemonkeyスクリプト

価格.comではカテゴリごとにスペックで絞込み検索ができる。絞込み検索のフォームの送信はPOSTで行われるので、検索結果のページにはpermalinkらしきものは無いように見えるが、検索結果をメールで送信するというリンクがページの最後の方にあり、そのリンク先のURLからpermalinkがあることがわかる。ということで検索結果ページのh1要素の最後にそのpermalinkを追加するGreasemonkeyスクリプトを作った。

インストールすると、

オレンジ色の「#」がpermalinkへのリンク

という感じにスペック検索のタイトルの後ろにオレンジ色で「#」が挿入される。価格.comの「o」の色に合わせてオレンジ色にした。

スクリプト自体は特に難しいこともせず普通に書いた。特に遅いこともなさそう。Array.forEach()の第一引数にArrayっぽいものを渡すとうまいこと回せるというのは最近知った。

価格.comのスペック検索は漠然と買いたいもの(欲しいもの)があるけどメーカーや細かいスペックは特に決めて(決まって)ない時とかに使うわけだけど、その検索結果ページであーでもないこーでもないと悩むことが多い。で、結局決まらないので数日後にまた検索することになったりする。そういう時に検索結果ページのpermalinkをブックマークしておくと少し便利。最初に検索した時にある程度製品を絞ってそれぞれブックマークしておくといった方法でも悪くないんだけど、5つくらいの製品をブラウザのタブを切り替えながら比較するのは無理がある。また、新製品のサイクルが短いもの(フルHDの液晶ディスプレイやSSDなど)の場合はスペック検索の検索結果ページをブックマークできると新製品のチェックも兼ねられるのでそこそこ便利。

簡潔なタイトルをつけることが出来ない今日この頃。