諸事情がありiTunesじゃないとタグ管理とかジャケット画像管理とかが面倒になってきたのでiTunesを使うようになった。それまでもiTunesを利用はしていたので特に問題は起きなかったのだが、Last.fmへ再生情報を送ろうとしたら、Last.fm Scrobblerを起動しておかなくてはならず、自動起動はしてくれるのに自動終了しないという……。「MacにはiTunesの制御とLast.fmへの再生情報の送信をサポートするBowtieがあるけどWindowsにはないの? これだからWindowsは……。まっくつかおうぜ!」(前半はうそです)とか言われたので意地になって探したらjscrob2という、Audioscrobblerと呼ばれていた頃の公式プラグインのようにプラグインだけで動作するものを見つけた。

インストールは少しややこしい。

  1. iTunesが起動していたら終了する
  2. ダウンロードしてインストール
  3. iTunesを起動する
  4. メニューの表示→ビジュアライザからjscrob2を選択
  5. メニューの表示→ビジュアライザ→オプションから設定ダイアログを出してLast.fmのユーザー名とパスワードを設定
  6. メニューの表示→ビジュアライザを表示を選択して「No Recently Played list found」とメッセージが出ていることを確認
  7. メニューの表示→ビジュアライザを閉じるを選択し、通常画面に戻る
  8. 左のプレイリストから「最近再生した項目」を選択し、「Recently Played」の名前を変更する
  9. iTunesを再起動する

これでインストールと設定が完了するので、曲を再生してちゃんと送信されているか確認すれば良い。手元のiTunes 8.2.1.6では正常に動作している模様。

次期メジャーバージョンのiTunes 9ではビルトインでLast.fmクライアントが内蔵されるとかなんとか。それまではjscrob2を使うことにする。

追記@2009-09-10T10:53:56+09:00

iTunes 9出たけど、Last.fmクライアントは内蔵されてないみたい……。jscrob2は問題なく動作する模様なのでとりあえず使い続ける。公式のLast.fmクライアントは不具合あるとかTwitterでつぶやいてる人を何人か見かけた。