どんなカテゴリのソフトウェアでも、大は小を兼ねるのですが、それと使い勝手が良いことというのは、往々にして相反するものです。で、ちょっとしたことにはそういう用途を対象に絞り込まれたものを使うわけなんですが、なかなか絞られた機能だけを持ったものが見つからないカテゴリと言うのはあります。グラフィックエディタなんかはそうですね。基本的にPhotoshopで事足りるわけなんですが、切抜きとかフルカラーから256色に落とし込むとかそういうことだけのために、起動するのはかったるいわけですよ。で、特化されたソフトウェアを探すんですが、本当に特化されているものばかりで(当たり前)、この時はこのソフトウェア、と使い分けをかなり細かくしなければならないわけです。それはそれでいいんですが、やはり不精なもので、ある程度機能の揃ったもので軽快なものがあれば良いなぁと思ってしまうわけですよ。軽快さを失わずに、ある程度の機能を備えているグラフィックエディタはいくつかありますね。国産だとPictBearとかPixiaLitePaintあたりでしょうか。これらで十分なんですが、なんとなく気に入らないところがちらほらあったりして、結局Photoshopを起動するという羽目に。ここまでが半年前の僕です(導入長いな)。ひょんなことから見つけたi.Mageというグラフィックエディタ。これがまぁ、非常に小回りが効くというか、一瞬でなじんでしまったというか。愛用してます。特筆すべき点が無いというのが、特筆するところでしょうか。エライ基本性能だけしっかりしてる。ちなみにGIFも普通に読み書きできます。