Hail2u.net

MovesからSilentLogへ

歩数計兼移動記録にMovesを使っていたのだけど、ちょくちょく位置情報が吹っ飛ぶことが起きるようになった。バッテリー消費も少なくないので、代替アプリを探し、ようやく場所名の編集が可能になったSilentLogにした。

一週間くらい使い、遠出や近所の散歩、引きこもりもした感じでは、位置情報が吹っ飛ぶことはなかった(Movesは2回ほど吹っ飛んだ)。位置の正確性はあまり良くないというより、何かと連携しているわけではないようで、初めて行くところはほぼ自分で名づけていかなければならない。面倒な反面、振り返りっぽいことができて今のところはちょっと楽しい。

バッテリー消費は確かにMovesに比べると少ないようだ(節約モードは有効にしていない)。引きこもってまったく動かない場合はあまり変わらないが、動き始めると差が出始める。概ねMovesの半分から4割くらいという印象だ。

残念ながらMovesのデータをインポート出来たりはしない。エクスポートもないようなので、この辺りはMoves以下だ。ただこのあたりの相互運用性自体が存在しそうもないので、致命的とまではならないかもしれない。


ステータスバーを消しているのがすごく気に食わないが、それ以外は大体気に入ったので、来月からはSilentLog一本で行くことにした。