IcoFXが更新再開したらアレな感じになってたので、その代わりになるアイコン・エディターをずっと探してた。オンラインのものも含めていくつか良さそうなものがあったけど、IcoFXのようないわゆるアイコン・エディターが良かったので、触った感じが一番近かったGreenfish Icon Editorに落ち着いた。

通常の簡単な編集作業に加え、レイヤー対応だったり、フィルターが充実していたり、.icl (.dll)や*.icnsの編集も可能など多機能で、アイコン・エディターとして必要なものはすべて揃っているといった感じ。その一方でメニューやGUIウィジェットが整理されてて、単に他の画像エディターで作成した画像をアイコン化するGUIツールとしても使いやすい。

地味に便利だったのが、Photoshopライクに数グリッドごとにセル化してくれてルーラー不要な感じにしてくれるのがカスタマイズできる点。中心合わせをしやすいように、縦横にセンターラインを表示するだけのもある。

これ! といった特徴的な機能はないけど、大体において良くまとまっていて使いやすい。