Hail2u.net

Fragmentions

FragmentionsというChrome拡張がある。URLに##link-to-somethingと2個の#に続けて任意の言葉を指定すると、URLのコンテンツ内にあるその言葉へリンクを張れる。コンテンツ提供者が特別なマークアップを行わないでもページ内リンクが実現できるというわけ。Adactioの同名の記事で知った。

もちろんこの拡張が必要なので、どこでもだれでも使えるというわけではないけど、標準化されたらすごく良さそう。Media Fragments URIの文書向けみたいな感じと捉えるとわかりやすいかも。ID振られてない文書から引用する時にもきっと使いやすい。ソーシャルブックマークでブックマークする時にもうまく機能しそうな気がする。ブログのコメント機能に組み込んでも面白そう。

同様な仕組みとしてCSSセレクターを使ったページ内リンクの仕組みも考えられているらしいが、人として理解しやすい単語型の方が優れているような気がする。#css(.content:nth-child(2))とか付けられてもちょっと……。


この拡張は日本語でも問題なく動作するので、インストールしたら「燃えて死ね」とかでリンクが張れる。読ませたい・読みたいところにジャンプさせられる・できることにはすごく未来を感じる。