Hail2u.net

FocusWriter

フルスクリーンで使えるテキスト・エディター、FocusWriterをちょっと使ってみている。IMEの候補メニューの位置がおかしい以外は特に不具合もない気がする。WindowsでLFで保存することができない以外はすごく良い。テキスト・モードだとほとんど何も機能がないのが素晴らしい。

フォントのスムージングはイマイチだけど、オンにしないとギザギザになる(ClearTypeきかない)。スペルチェックはもちろん日本語に対応していないのでオフにした方が良さそう。今のところ日本語の言語ファイルはないけど、ざっと訳しておいたので作者がそのうち取り込んでくれるんじゃないかと思う。

足りないなーと思ったのは先に書いた改行コードの指定(issue立てたらwon't fixになったので多分追加されない)とショートカットのカスタマイズくらい。全体的にとても軽快で快適なステキアプリケーション。


FocusWriterはTransifexという分散翻訳ウェブサービスを使っていた。これはコミュニティー・ベースでプロジェクトの翻訳をしようというプラットフォームみたい。知らなかったけどXOOPSとかJoomla!とかで使われてるみたい。