InkscapeのUIフォントを直す

InkscapeはUIフォントが明朝になっていて、他と統一感がなく気持ち悪いので直したいが特にそういった設定は用意されていない。検索して見つかる情報もgtkrcを~とかGTKアプリの問題で~とかそういうのが多く、それらは大体正しいのだけど、pango.aliasesでMingLiUが優先的に使われるように設定されているのを直すのが一番労力が少なそう。Inkscapeは7-Zipで圧縮されて配布されているWindows版のv0.48.2を前提にする。

配布アーカイブにあるetc/pango.aliasesで定義されているsansというエイリアスがUIで使われているようなのでその行だけを変更する。

sans = "segoe ui,meiryo,arial,browallia new,mingliu,simhei,gulimche,ms gothic,kartika,latha,mangal,raavi"

Windows 7でのUIフォントはSegoe UIとメイリオの組み合わせな(ことが多い)のでそうなるように先頭にsegoe ui,meiryoを追加するだけ。

追記

Inkscape v0.91pre2ではアンチエイリアスがかかったゴシック(メイリオ?)でUIが表示されるようになった
Inkscape v0.91pre2

Inkscapeの次期バージョンである0.91系では、このetc/pango.aliasesは削除され、特に設定不要でこのようにそこそこな感じで表示されるようになっている。システムのUIフォントを使ってくれるわけではないので、違和感は残るが明朝よりはマシ。