フラットな感じのUIを採用するアプリケーションが3~4年程前から増えてきたわけですが、その頃に僕が使っていたマシンは貧弱そのもので、メニューの遅延やその他がどうも気になり直ぐにオフにする癖がついてしまいした。そもそもエクスプローラーとかと並べると違和感が大きいというのもあります。未だにその癖から脱却できず、実際に速度が遅いかどうかとかそういう事とは関係なく、フラットな感じのUIが生理的に受け付けなくなっています。ので、QuteではFirefoxのブラウザ部分がへこんだ枠になってないのがどうしても気になってたわけですよ。困った時はuserChrome.cssということで、へこませるようにuserChrome.cssに記述を追加してみました。

ブラウザ部分をへこませる

tabbrowser browser {
  border:2px solid !important;
  -moz-border-top-colors:ThreeDShadow ThreeDDarkShadow !important;
  -moz-border-right-colors:ThreeDHighlight ThreeDLightShadow !important;
  -moz-border-bottom-colors:ThreeDHighlight ThreeDLightShadow !important;
  -moz-border-left-colors:ThreeDShadow ThreeDDarkShadow !important;
}

ネタ元はFirefox HelpのTips & TricksにあるUse Windows Classic (9x/Me/2000) styled menusです。これを反転させただけとかいう。こうするとスクロールバーが飛び出た感じにならなくて気持ち良いです(超私見)。ブラウザの表示領域が上下左右全て4px狭くなります。


タブだけ飛び出た感じになっちゃうな。こっちも調節してみるか。