Firefoxのロケーションバーで、あるBookmarkに設定しておいたKeywordに続けて文字列を入力しEnterを押すとゴニョゴニョ(うまい表現が思いつかない)できるわけですが、いつものようにこの機能を利用してGoogleで検索をしようとしたら、検索文字列が文字化けしてしまいました。たらたら調べてたらUTF-8でURLエンコードされた上で送信されているになっている感じ(今まではShift_JISだった気がする)。

ちょっと前まではきちんと動作していた(毎日使ってるし)ので、最近のnightlyで変更になったっぽい気がする。調べるのマンドクセ。

この変更により、検索文字列をUTF-8でURLエンコードして送信しなければならないAmazon.co.jpをKeywordで検索できるようになったりします。

具体的には、新しいBookmarkを作り、そのLocationに、

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url?field-keywords=%s&index=blended

と入力し、Keywordに、

azj

と設定すればOKです。

今までは検索バーを使っていたので、少し便利。検索バーは検索エンジンの切り替えをスムーズに行う方法がわからなくてあまり使ってないす。

関係ないけど、フォーム入力履歴でShift+Deleteを押すとクラッシュというバグが新たに出てきたようで。ァゥァゥァー。