MSN MessengerからFirefox

MSN Messengerの会話中のURLをクリックすると、IEが立ち上がってくれるわけで、Moon Browser愛用の頃から、どうにかならんものかと思っていたわけですが、出来ないことは無いらしいという噂もあることですし、ちょっと真面目に調べてみようかなと。と思ってごちゃごちゃやったらFirefoxが立ち上がるようになったっぽい。

とりあえずRegmonでmsnmsgr.exeをトラックしてみたら、どうやらレジストリのHKEY_CLASSES_ROOT\.htmを参照しているような感じ。「どうせopen固定参照とかいうヒドイ仕様だろう」と高を括って、ちょいちょいいじってたらFirefoxが立ち上がるようになりました。

この作業の前に手作業で「プログラムのアクセスと既定の設定」をいじっていたりもしたので、こっちの影響もあるのかもしれない(Regmonでは参照している様子はないので関係ないと思うんですが)。

なお、Firefoxの設定でデフォルトのブラウザに設定すると、ちゃんと開くようになるかも。知らないけど。もしそうならゴミエントリ。

正確なところはわからないので、いろいろと試してください。これ以上いじるとまた開かなくなりそうで嫌・・・。

詳しくは気が向いたら書きます。よくわかってないのでうまく書けそうもないけど。

追記

いじればいじるるほどわからなくなってくる。とりあえずメモ。

  • HKEY_CLASSES_ROOT\.htmの標準の値に左右されることは確か
  • かといってそれの参照先をいじってもうまく行ったりいかなかったり
  • FirefoxのOptionsからデフォルトのブラウザにすると多分OK

気になって昼も寝れません。昼は寝るなよ。