FirefoxでもドロップダウンなBookmarksメニュー

Firefoxのメニュー項目の中ではBookmarksメニューばかりを使うという人は多いと思う。そうなると、SeaMonkeyのようにBookmark Toolbarの左端にドロップダウン式のBookmarksメニューがある方が良い(と思う)。というわけでFirefoxでも擬似的にそれを実現してみようとか。

特に何かExtensionをインストールする必要も無く実現できる。やり方はBookmark Toolbar FolderにBookmarksという名前でフォルダを作り、既にBookmarks Toolbar Folderに登録しているブックマークを除いた全てのブックマークを作成したフォルダに放り込むだけ。すると、

ドロップダウンなBookmarksメニュー

といった具合にブックマークにアクセスできるようになる。位置的に視認しやすいので、操作性は向上するんではないかと思う。好みの問題ではあるけど。

ちなみに、ドロップダウンなBookmarksメニューのすぐ横にあるGmaillivedoor Readerのアイコンのようにアイコンのみの表示にするには、各ブックマークのプロパティを開いてName(名前)の部分を空にするだけで良い。userChrome.cssとかをいじる必要はない。

また、上記のスクリーンショットではTiny MenuというExtensionでメニュー項目をコンパクトにまとめている。このExtensionはデフォルトではMenuというメニューに全てのメニュー項目がまとめられるが、設定によりあまり使わないメニュー項目だけ隠すことも出来るので、地味に便利。

Tiny Menu

というようにBookmarksメニューだけを表示をするとかも出来るので、上記のようにBookmarks Toolbar Folderに全てのブックマークを移動させなくてもかなり使いやすくなると思う。同様のExtensionにCompact Menuというのもあるけど、こっちのが安定してるっぽい。