Firefoxで素早くdel.icio.usへ投稿

Firefoxでは各ブックマークにKeywordを割り当てることができ、割り当てたKeywordをロケーション・バーで入力してEnterまたはGoボタンを押すことによってそのブックマークを開くことが出来る。このSmart Keywordsと呼ばれている機能はロケーション・バーから検索エンジンを利用した検索を行う場合などに利用する場合が多いが、Bookmarkletなどを含めどんなブックマークにも割り当てることが出来るので、del.icio.usへ投稿するBookmarkletにKeywordとしてdを指定すると、Alt+D D Enterという連続したキー・タイプでdel.icio.usに投稿できるようになる(Alt+Dはロケーション・バーにフォーカスを当てるショートカット)。知人が見ている時にこれを使ってdel.icio.usにササッと投稿するところを見せつけると「デキる男(女)」を演出できます。

del.icio.usへ投稿するBookmarkletのプロパティ

上記画像のようにBookmarkletのプロパティを開いて、Keyword欄にdを指定してやるだけ。勿論del.icio.usに限らずはてなブックマークへの投稿を行うBookmarkletに指定しても問題ない。

BookmarkletにKeywordを割り当てるというテクニックは、つまるところFirefoxにちょっとしたコマンドを追加するというテクニックという感じで、

などといった利用例が考えられる(上記例は自分でも使っている)。Keywordを覚えきれなかったりとかあるだろうと思うので、何でもかんでも割り当てれば良いというわけではないけれど、よく使うものにKeywordを割り当てておくとちょっぴり幸せになれる。