Windows 10のTH2が入ったあたりからコントロール・パネルを開こうとすると10秒くらい操作不能になるようになった。コントロール・パネルを使う機会はかなり減ったためそれほど問題ではないが、気になる。色々調べたところ、TH2がアプリケーションが強制削除することが原因だったようだ。それによりコントロール・パネルのエントリーと実体に不整合ができ、実体のないコントロール・パネルのエントリーを探そうとして固まる。

僕の環境ではIDT Audio コントロール・パネルの実体が削除されたことで起こっていた。単純にドライバーごと再インストールすることで固まらないようになった。他の人も問題なく動いているデバイスのドライバーを再インストールすることで直ることが多いようだ。


TH2のインストール後も音はきちんと鳴っており、ドライバーが削除されたわけではなかったためなかなか気づくことができなかった。TH2のインストールでアプリケーションが勝手に削除されることはなんとなく聞いてはいたものの、常用しているアプリケーションは問題なく維持されていたため、自分の環境でもさりげなく消えてるものがあるとは想像できなかった。

ともあれWindows 10自体はずっと快調に動いている。まだBSoDもない(と思う)。