貝獣物語てゲームありましたね。ナムコの名作です。ま、それは置いておいて、Explorer互換シェルというものが存在するわけですが、Explorerがシェルであることを前提としたアプリケーションが多いので、結局は(本体内蔵かプラグインという形態で)そこらへんを補わなければならないわけで、あまりExplorerに対して速度的なメリットを享受できなくなってしまうわけで。が、そこが問題ではないのですよ。重要な点は必要のない機能をなかなかOFFにすることの出来ないExplorerに対して、そこらへんを柔軟に取捨選択出来ることではないかと。Blackbox for Windowsをいじってて、なんとなくそんなことを考えました。geOShellSharpEも良いけど、BB4Winもなかなか。