Adobe Reader Speed-Up

Adobe Reader Speed-Upは、Adobe Readerの起動時に読み込まれるプラグインを制限することによって、妙に起動が遅くなったAdobe Readerの起動速度を改善するアプリケーションです。

設定はウィザード形式になります。起動するとSpeed-Upするかオリジナルの設定を復元するか聞かれるので、Speed-Upを選択します。すると以下のような画面になります。

Adobe Reader Speed-Up

ここで下のコンボ・ボックスからSpeed-Up Fast [recommended]を選択するだけというお手軽操作。ただ、多くの人は日本語環境のAdobe Readerを利用していると思うので、Speed-Up Fast [recommended]でチェックされているもの日本語化するDLL(多分)もチェックしておいた方がなにかと良い気がします(チェックされているものがhogehoge.apiならhogehoge.jpnもチェックするということ)。

設定した後は体感的に倍近く起動速度が上がった気がします。環境によって差があるとは思いますが、Adobe Readerの起動の遅さに辟易している人は、ダメ元と思って導入すると良いかも。少なくとも僕は快適に利用できています。

適当に教えたことをエントリにした方がTrackBackをいっぱい貰って悔しいので、こっちをピックアップしてエントリを書いてみる。TrackBackカモン!