Hail2u

Technorati Watchlist

Technoratiでは自分のblogのURLで検索することによって、自分のblogへのリンクを手軽にリストアップすることが出来ます(例: Technorati: Search for http://hail2u.net/blog/)。Technoratiでアカウントを取得すると、そのリストアップしたリンクをRSSフィードにすることが出来、RSSリーダーで簡単にチェックできたりします。この機能がWatchlistというもの。

作り方は簡単でTechnoratiのサイトのMembers Areaでアカウントを取得し、ログインした後、中段にあるAdd a Watchlistというフォームで自分のblogのURLを入力してCreateというボタンを押すだけです。

タダで利用できるアカウントではWatchlistは3つまでという制限があったり、RSSフィードが微妙に文字化けしたりします(そもそも検索結果でも文字化けしていますが)が、なかなか使い勝手は良いと思います。

自分のblogとか書いてますけど、別にblogに限らないので、テキトウなURLでもOKだったり。