Hail2u

Subscribe To This Search

結構前からあった(と思う)のですが、あまり注目していなかったBloglinesのSubscribe To This Searchという機能。イマイチピンと来ない名称の機能ですが、砕けた感じで説明すると、「検索結果のダイジェストを取り寄せられるよ、便利だろ?」というモノ。

もうちょっと詳しく説明すると、FeedsterBulkfeedsなどで提供されているフィードの検索結果をフィードにするサービスを利用して、Bloglinesで購読するという作業と似たようなことが実現できるものです。自分が注目している事柄を単語(の組み合わせ)にし、それをキーワードとして日々刻々と更新されている世界中のフィードからそれらを抽出できるというわけ。

なので、すでに多くの人がBulkfeedsなりFeedbackなりを利用している今となってはあまり旨みはないような感じがするわけですが、BloglinesのSubscribe To This Searchの場合は、「自分の購読しているフィードの中からのみ」または「自分の購読していないフィードの中からのみ」というフィルタリングが出来ます。前者のフィルタリングを利用した場合は、ThunderbirdのSearch Folderのように機能し、自分の購読しているフィードから自分が興味を持つ(と思われる)記事を手軽にまとめ読みするということが可能になります。フィードを多く購読し流し読みメインでBloglinesを利用している人に向いているかもしれません。後者のフィルタリングを利用した場合は、Bulkfeedsなどとほぼ同様に機能し、購読をしていないので見逃すであろう記事を手軽に収集してくれることになります。こちらは万人向けかも?

とはいうものの、Bloglinesでは日本語で検索ができないので、日本人である僕らにはかなり使い勝手が落ちます。その上、少々バグありな感じで実際には使い物にならない感じ。今のところはFeedsterやBulkfeedsなどを利用した方が良いかもしれない。