Hail2u

Start.com

Microsoft試製のフィード・リーダー、Start.comが少し前に公開され始めたようですね。とはいってもフィード・リーダーとは言えるような完成度ではないのですが、全面的にAjaxで作られており、閲覧しているフィードの切り替えなんかがサクサクできちゃったりして、ちょっと新鮮な感じ。

上部にカテゴリ分けされたタブ、そして左にそのカテゴリに含まれるフィードのタイトルが並び、そのタイトルをクリックすると、そのフィードの記事タイトルがずらっと右に表示されると。Bloglinesだと20秒くらいかかるところが3秒くらいという感じ(Bloglines遅すぎ説が濃厚ですが)。

どこかのフィードを読んでみたい場合は、Add Contentの左横にある矢印画像をクリックして出て来るフォームにフィードのURLをぶち込んでみるだけでOKぽいです。フィードではないURLを入力すると、Auto-discoveryかけてくれるみたいです。

どういう形でこれがMicrosoftの提供するサービスに組み込まれるのかはわかりませんが、こんな感じにサクサク動くフィード・リーダーがあったら良いなぁ。

追記@2005/03/17

Start.comは流行りのツールをいろいろ作って見るところなのか、www.start.com/2/ではonline bookmark serviceが公開されてました。こっちも軽快でなかなかオモシロイ。