RssMemoとLive Bookmark

RssMemoはその挙動の仕組み上Bookmarkに近いものです。ので、Firefoxの機能である、Live Bookmarkとは相性が良いです。RssMemoの生成するRSSをLive Bookmarkとして登録すると、メモした内容がそのままBookmarkに展開されるので、RssMemoを直接開いたりとかRSSリーダーでメモを確認したりとか言う作業は必要ないというわけ。

RssMemoのRSSを」Live Bookmarkとして登録し、展開させてみた画像

「それならBookmarkにポンポン登録すれば良いんじゃないの?」と言われればその通りなのですが、その場合はあくまでもローカルでの運用に限られてしまうわけです。RssMemoならばRSSをそのまま公開できたり、JavaScriptにより任意のページに貼り付けられたりとBookmarkを一部公開できるわけです。つまりsocial bookmarks(パクり)というわけです。

ただ、基本的にはテンポラリなものなので、別途にRSSリーダーでロギングしてやるなどの工夫が必要であるという事情もあり、del.icio.usMyClipなどに比べると見劣りしてしまいますね。これらのサービスはRssMemoの機能に加えて、ロギングやカテゴライズ、ユーザー間のつながりなどを提供しているわけですし。

del.icio.usユーザーでFirefox使ってる人も、自分のMyClipのRSSをLive Bookmarkとして登録すると幸せになれるかも。もちろんMyClipユーザーも。

なんか書いてるうちに、しっちゃかめっちゃかになった。いつものこととか言わない。