Hail2u

RSSで保存するメモCGIを使用開始してみる

昨日のエントリ、RSSで保存するメモCGIで作成し始めたCGIスクリプトに、簡単なパスワード・チェックを実装したので、とりあえず使用開始と共に公開してみる。単純にこのページでログをチェクしても良いですし、RSSをRSSリーダーに登録することによってチェックしても良いでしょう。HTMLに埋め込むためのJavaScriptファイルもあるので、それを適当なページに埋め込んでやるというのもアリ。

本当は過去ログをストアしようかと思ったのですが、RSSリーダーとかでログは保持すれば良いかなと。

見ればわかりますが、単にRSSを吐くというだけのものでして・・・。ただ、MenuExtから投稿できるので、簡易RSS更新スクリプトとしても使えると。作った本人以外には利点が中々見えてこないスクリプトです。blogを非常に広義にとらえると、簡単なblogスクリプトとも言える・・・か?

投稿のためのBookmarkletやMenuExtを作りこんだら、公開しようかと思います。

追記

投稿のためのBookmarkletとMenuExtは完成したのですが、かなりクリティカルな不具合があることを思い出したので、まだ公開は見合わせ。クリティカルな不具合とは、投稿後、左のRSSプレビュー(JavaScriptで実装)がうまく更新されないというもの。実際の運営上はたいして問題ないのですけど、二重投稿の原因になるでしょうし、挙動として明らかにオカシイので、どうにかして修正してやろうかと。JavaScriptにせずに、RSSパースして吐き出せば良いのですけどね・・・。