今年は鉄腕アトムが誕生したとされている年ですね。

で、Atomという名称になるかもしれないものの話ですよ。ZDNetで翻訳記事を読んでたんですが、こんなに大事になってたんですね。EchoとかAtomとかいうものが、RSS 2.0として作られたものに不満がある人たちが作ってるとか言う話は知っていたんですが。

僕がRSSを主に利用しているblogやニュースサイトのヘッドラインとかには、RSS 0.91でなんの問題も無いので、どうでもいいっていやぁどうでもいいんですが。5年くらいは「RSS 0.91とRSS 1.0があれば安定」って感じで扱われそうな気がする。

blosxomの作者のRaelさんはRSS 1.0の開発メンバーだったりすることに今さら気づいてみる。