RSSが帯域を食べる

バクバクモリモリ食べてる、そんな感じです。XREAでは1GB/日という転送量の制限(目安としてらしいけど)があるので、そろそろマズイ感じです。とりあえず暫定的な対処として、各RSSのitem数を15から10に減らしました(一部のRSSを除く)。適当に計算した感じでは3/4くらいに転送量が減る・・・かなぁ?この対処により一部のRSSでは記事が飛ぶ可能性がありますが、まぁそれは仕様ということで何卒(なにとぞ)。

てか、基本的にココで配信しているRSSは4時間おきに更新されるので、それ以上にリクエストしても無駄です。ので、「そうかそうか。俺は無駄なことをしてたのか。」とかちょっとでも頭を掠めた人は、1時間おきにチェックするようにするとかRSSリーダーの設定を見直してくれたりしたらうれしいです。If-Modified-Sinceヘッダを送信し、304 Not Modifiedを受け取るHepCatSharpReaderFeedDemonなどをお使いの場合は必要ありません。

思いきってBloglinesに乗り換えるというのもひとつの手!

結局コレか。

ついでに。

諸事情により配信を停止した、存在しないRSSへのリクエストも非常に多いです。これは別にトラフィックを大幅に消費するというわけではないので、大きな問題にはならないのですが、サーバーのログが見づらいので、出来れば購読を解除していただきたいとかなんとか。既に配信を停止しているRSSで、アクセスの多いものは以下の通り。

更新間隔の見直しと共に、これらのRSSの購読解除を宜しくお願い致します。

とか丁寧にお願いしてみる。

どうあがいても転送量の増加に歯止めがかからなかった場合はBloglinesのクローラー以外のホストを弾くとかいう無茶な仕様になるかもしれないです。

とか、脅してみる。冗談ですが(5%くらいは本気かも)。

追記@2004/08/30

微妙に減った。5/6くらいかな。