RSSと広告

どうにかしてRSSへの膨大なトラフィック(それほどでもないけど)を小銭に替えられないかなぁと考えてみましたが、なかなか上手い方法というか、上手いこと流用できる既存の仕組みが存在しないですね。ちなみにうちのサイトのトラフィックの95%はRSSへのリクエストです。なのでUserAgentのシェアとか見ると、IEでようやく3%くらい。やっぱりコレはお金に換えるしか!とか思いますよね?

流用できる既存の仕組みはなかなか見つからない(HTMLと共にであることが前提)ので、結局AWSでどうこうするということになりそうです。いろいろとゴニョゴニョできるので融通が利くという点ではポイント高いんですけど、成功報酬型なのでAmazonへのトラフィックの誘導には貢献出来そうですが、小銭にはなりそうもないなとか(妙に小銭にこだわる)。まぁ数打ちゃ当たるの理論でやってけばいいじゃんとかそういう噂もあるのですけどね。

てなわけで、とりあえずAWSで広告的なものを挿入してやろうかと作業開始しました。突然、妙な記事がRSSに現れたり消えたりするかもしれません。それなりにRSSの内容に即した何かが挿入された方が良さそうなので、まずはそれをどうやって実現するかを考えなければならないんですが。Amazon E-Commerce Services(aka AWS 4.0)で遊ぶという趣味も兼ねていろいろやってみようかなと。今のところはRSSごとにBrowseNodeとKeywordsをひねり出して、セールスの高いものをオファーとか至って普通な妄想です。いろいろ考えるのが面倒だったので、Amagleで配信しているAmazon売り上げランキングRSSを再利用しようとしたんですが、再利用禁止とか書かれててダメぽぃ。BulkfeedsのBuzzwords(のRSS)を利用してオファーとかいう、ユーザー・エクスペリエンスに基づいた(用法が違います)妄想も良いかも。

そういや、海の向こうで話題になっているDave Winerのアレ(何)ですが、うちで配信しているRSSには、各item要素にdescription要素が存在しないので、広告専用のitem要素を追加するという形になると思います。BulkfeedsのBlog Hacksの宣伝なんかも似た感じのアプローチですね。全てのitem要素のdescription要素が広告というのも何気に面白そうですけど。てか、どっちでも良いだろうとか思ってるけど、議論は必要だとも思う。RSS自体は更新されてないのに、広告専用item要素だけ更新されてたらウザイな・・・と思うので気をつけます。

追記

微妙に勘違いされて受け取られているようなので、補足がてら。特にこのサーバーの運営が金銭的に大変だとかそういうことは今のところは無いです。広告的な何かを挿入してみようかなとか考えた理由は、単に「コレだけアクセスがあるんだから、ちょっとくらい小銭に変えても良いでしょ?」とかそんな適当かつ(サブスクライバーから見たら)はた迷惑なものに過ぎないです。

あえて小銭稼ぎに走る理由をつけるとするなら、転送量的な限界を感じるので、もうちょっと転送量に余裕のあるところ(5GB/dayくらい許可されるところ)に引っ越すための資金捻出とか。

かなり無理があるな。

とりあえずAWSを利用して広告専用item要素を挿入するコードは完成しました。実際に動かすかどうかは未定。いまいち踏ん切りがつかないです。