Hail2u

RSS aggregator

「RSSを集めるもの」というわけで、要はRSSを人間の頭で普通に理解できるようにものの総称。FeedReaderKlipFolioをはじめ、結構な数あるので何を使って良いやら。クライアント側のものは、大きく分けてメーラー型のものとティッカー型のものに分けられると思います。FeedReaderが前者の例で、KlipFolioが後者の例ですね。個人的にメーラー型の方が使いやすく思うのですが、どうですか?

で、NewsMonsterというの見つけました。Free版はいわゆる広告ウェアみたいなのと、Mozillaの環境壊れたりしそうな気がして、インストールすらしてもないのですが、ざっと見た感じ良さそうではありますね。Mozillaベースというのが好き嫌い分かれるところかも。

nntp//rssもかなり好きなんですが、メーラーを鶴亀メールに乗り換えてからは使ってないなぁ・・・。使い勝手の良いニュースクライアント教えてください。

clevercactusというのも見つけた。どうやらメーラーにweblogやRSSを読み込む機能をつけたものらしい。インストールする気もないですが、やっぱりメーラーと相性がいいものだと思われていることがよくわかるような気がする。僕もそう思います。

NewsGatorというのがかなり理想に近いかな。めっちゃ使いたい。けど$29も払う価値があるかはかなり疑問。Info Aggregatorは広告付きにして、タダで運営しているみたいです。IMAP4なので鶴亀メールでは受信できないです。Aaron's RSS to Email Aggregatorとかはこういうものっぽいんだけど、Python読めません。ありそうなんだけどなかなか無い。誰か探して。