日本ではいまいち使われないRSS 2.0の説明書になっていそうでなっていない各要素の説明ページを書いてみました。半年くらい前に書こうとか思ってたんですが、書いては消し、書いては消しみたいな。元のHTMLのソースが酷いのが悪い。とか責任転嫁をしてみる。

別にRSS 2.0を流行らせようとかは思ってないです。でも、RSS 1.0よりは書きやすい気がします。そんなこんなでうちのサイトはRSS 2.0が多い(RssMemoとか)です。配信しているRSSもRSS 2.0にしようかなと思ったんですが、RSSリーダーの対応が微妙な感じ(といっても8割方は対応していると思いますけど)なので、ほぼ間違いなく対応されているRSS 1.0のままだったり。

Atomも書きやすいことは書きやすいと思うのですが、必須要素が多くて、blogツール専用みたいなイメージが。「全部任意!」とかで良い気がする。

とか、あんまり深く考えないで言ってみる。