Hail2u

RSSファイルからPOP3アカウントに記事をメール

いわゆるRSS Aggregatorもいいのですけれど、わざわざ常駐させるくらいなら、既に常駐させているメーラーでどうにか・・・と思うわけで。Windowsのものだとバルーンチップで新着お知らせというような機能があったりして便利と言えば便利ではあると思うんですけどね。ちょっと前に書いたRSSの更新情報をメールで貯め込むでもちょろっと言ってますが。

RSSファイルから新着記事をメールで送るものには、PopHeadlinesとかFetchRssをはじめとして、シェアウェアならNewsGator、IMAPならInfo Aggregatorなど結構ありますね。

とりあえず単体(Perlや.Net framework必要とかそういうのは考慮せずに)で動き、POP3でフリーということになると、最初の2つくらいしか見つけられませんでした。JAVA製のfetchrssと言うものも見つけたのですけれど、うまく動かせませんでした。

PopHeadlinesはRSSファイルごとにアカウント作らなければならないので、メーラーが嫌な感じになります。英語しか読めないし(UTF-8すら無理)。FetchRssはなかなか良いので、これを使おうかなと思ったんですが、結局RSS Headline Grabberと同じくタスクマネージャで回すことになるわけで、それならこれをパクってRSS Headline Grabberに組み込めば良いかなと。

とりあえず動いてます。元々RSS Headline Grabberでは新着記事は抽出できるようになっているので、Net::SMTPでメールを送るルーチンを潜り込ませるだけで済みました。なかなか良いので、本式に組み込んでリリースしようかと思ってます。設定をどうやって指定させるか考えないと。コマンドラインオプションで、SMTPサーバアドレスから認証方式、ユーザー名その他を指定させるのは無謀だしなぁ。