Hail2u.net

Rollup

指定したRSSを巡回してHTMLとして閲覧できる、RollupというサービスをLockergnome's RSS Resourceで知りました。どうやらRssRollingみたいなモノを生成してくれる、すなわち登録したRSSから記事を集め、時系列順に並べ替えてblogみたいに閲覧できるというモノっぽいです。

とりあえず作ってみる。HTMLだけでなくRSSも吐いてくれたりしちゃってるので、それをRSSリーダーで詠むっていうのも良さげ。

RSSの登録はRSSのURLをコピペして持ってこなければならないので、多少メンドウですが、それ以外の色のカスタマイズなんかはFeedrollと似た感じで扱いやすいです(同じ人が作ったような気がするのは気のせいかな・・・と思ったのは気のせいではないようで、同じ人が作ったみたいです)。

表示すると文字化けしていることが多いですが、ページのエンコーディングをUTF-8にしてやれば普通に読めるみたいです。登録したRSSがUTF-8の場合は・・・で、EUC-JPなどのRSSは巡回の時点でおかしなことになってしまうみたい(なんかいつもこんなこと書いてる気がする)。

上記の文字化けの問題やdescriptionのみの表示だったり、何かと使うには問題や不満に思う点もありますが、面白いですね。とりあえずチェックしている海外のblogなんかをまとめてみようかな。