Hail2u

RSSを見直してみる

かなり前に気分でRSS 1.0からRSS 2.0にした都合上、エライ適当なものだったので、RSS 2.0の仕様で定義されている(のだかどうだかよくわからないですけど)ものをなるべく使うようにしてみました。まぁRSS 2.0の仕様はとても曖昧で、アレで良いのか、コレで良いのか良くわからないんですが。

RSSリーダーによっては全部新着になるとかあるかもしれないけど、まぁ許せ勘弁してください

そういやRSS 1.0からRSS 2.0に変えたのか書いてなかった気がするので、少しだけ書いてみる。2.0の方がblosxomには合っていると思うのですよ。いや、思想的にどうこうと言うわけではなくて、出力の都合的に。blosxomでRSS 1.0を出力するとなると、

この2点でメンドウなわけで。まぁすでにそれを解決するプラグインが存在するので、どうでも良いことなんですが、RSS 2.0ならほぼflavourを書いてやるだけでOKなところが良いかなと。それとRSS 1.0ではchannelと各itemが同レベルにあるように読めてしまうのがなんとなく気に入らない。なんとなくね。

まぁそんなわけでRSS 2.0がデフォルトというかプライマリなsyndiocation formatです、ここでは。