Bloglinesとlivedoor Readerのアクティブ・ユーザー

Bloglineslivedoor Reader(を含め多くのWebベースのフィード・リーダー)は、あるフィードの購読者の数を知ることは可能だったりするが、実際にどれくらいのユーザーが閲覧しているかを直接知ることは出来ない。つまり、単純に購読者数を比較するだけではBloglinesとlivedoor Readerのどちらが人気があるのかはわからないということ。そこを何とか知りたいなとか。色々考えた上で、エントリに載せた画像に対するリファラを調べ、Bloglinesとlivedoor Readerに属するリファラを数えて比べれば、おおまかな比較は出来そうということがわかったので、ざっと調べてみることにした。

データに使用した画像は、この前のエントリで載せたlacuna-regular.png。Bloglinesとlivedoor Readerのサービス経由で閲覧したユーザーのブラウザが吐くリファラは、

Bloglineshttp://www.bloglines.com/myblogs_display
livedoor Readerhttp://reader.livedoor.com/reader/

といったところ(Bloglinesはクエリにいろいろついていることもある)なので、これらのURLをlacuna-regular.pngのアクセス・ログから抽出してやれば良い。

結果は、

Bloglines242
livedoor Reader315

となっており、日本では完全にシェアをひっくり返しているんだなーという感じ。購読者数に対する比率もlivedoor Readerの方が完全に上回っており(Bloglinesが242/1058、livedoor Readerが315/780)、多くの人がlivedoor Readerの方を気にいって使っていると判断して良さそう。

余談。フレッシュリーダーっぽいリファラが50件近くあった。周囲で使っている人をまったく聞かなかったのでちょっと意外な感じ。

なお、FeedBurnerでTotalStats PROを申し込むとItem viewsという機能で各エントリが閲覧された数を調べられるようになるらしい。お金持ちはこれでちゃんとしたアクティブ・ユーザー数を調べられるかも。