Hail2u.net

NewsGator Online "FREE" version

元々はOutlook (not Outlook Express)と強烈に連携するRSSリーダー、NewsGatorを提供していたNewsGator Technologies, Inc.は、少し前にBloglinesと同系統のブラウザで閲覧するタイプのNewsGator Onlineというサービスを開始していました。年間いくらという利用料が発生するサービスだったので試しもしていなかったのですが、機能限定版がFreeで利用できるようになりました。というわけで、早速試してみました。日本語が通らない!

今のところは日本人には実用に耐えないですが、デザインはとてもキレイですし、RSSリーダーとしての機能的にはBloglinesを超えている感がありますね。各記事にratingできたり、過去ログを辿るのが非常に楽(いわゆるページングで辿れる)であったり、フォルダもネストできたりするようです。あとJavaScriptをほとんど利用していないのもストレスを感じることが少なく、操作感はかなりGoodです。

日本語に完全対応したら乗り換えを検討したくなるくらい凄く良いかも。文字が小さいとか言わない。

追記

Basic認証がかかっているRSSフィードに対応しているみたいです。コレもイイナァ・・・。本当に機能的にはBloglinesを凌駕している気がする。

追記@2004/11/19

どうやら日本語のフィードに完全対応したみたいです。11/11あたりからでしょうか。