mySubscriptions

「他人のRSS購読リストからなにかを発見できるかも!?」みたいなことは考えることがたまにはあると思います。Bloglinesでは、アカウント設定でPublicにすることによってアカウントを公開でき、誰でもOPMLファイルをゲット(Privateのものまで出てくる罠がありますが)できます。最近では、Share Your OPML!や、FTP経由でOPMLファイルを同期できるRSS Banditなど、こういったOPMLを公開するアプローチのものが出てきたような。

というわけで、OPMLそのまんまはなかなか読みにくい、というか読めたものじゃないので、ネストしたリストで出力してみました。まとめてRSSリーダーへ登録することはもちろんOPMLのまんまでOKなのですが、こういう風にしとくとRSSへのリンクをドラッグドロップとかでRSSリーダーに持っていけたりするので、便利かなとか。

mySubscriptions.opmlというファイル名でルートに置こう!とかいう動きがあったようななかったようななので、mysubscriptions.xmlとかいう中途半端なファイル名に。ていうか、大文字のファイル名やディレクトリは嫌いとかいう。