mozbm2rsslist

MozillaのBookmarkからRSSファイルのURLリストを生成するスクリプトを作ってみました。遅いし、このスクリプトで利用しているRSS Autodiscoveryという仕様(というか仕組みというか)自体がまだまだ浸透していないので、実用性はかなり低いですが。

40行ほどなので、ココにソース書こうかと思いましたが、でかいBookmarkとか食わせるとどっか行ってしまいそうなので、テスト用Bookmarkファイルと生成結果、スクリプト本体をまとめたZIPファイルをアップロードしておきます。

使用モジュールは

です。HTML::RSSAutodiscoveryで、

が必要になると思います。Pure Perlってなんですか?

別にMozillaのBookmarkに限らず、ココのLinksみたいなファイルからもRSSファイルのURLリストを作ることも出来ます。一行にリンクがひとつずつあるファイルならばOKなので。

もっと真面目に作りこめばOPMLで出力出来そう。そうなったらそれなりに実用性は上がるかも。OPMLファイルで購読RSSのインポート・エクスポートができるRSSリーダーでインポートできるようになるので。遅いのは如何ともしがたいですが。

誰か作って。だーれーかー?

もちろん、Internet Explorerのお気に入りからも変換できるようにもできるでしょうね。でも、ファイルの読み込みをこれでもか!とすることになるので、あんまり作る気起きない。MozillaのBookmarkに変換してからやればぁ?とか。