Macromedia Central

タラタラとMacromediaのサイトを彷徨っていたら、Macromedia Centralという代物を見つけました。どうやらFlashを使ったモノのようですが、イマイチよくわかりません。インターネットからデータを引っ張ってきてゴニョゴニョするとかそんな感じ。天気予報やら動画配信やらあるのですが、その中にBlogReaderというRSSリーダーがありました。

Macromedia Central - BlogReader

ちょろっと試した感じでは、UTF-8なら日本語大丈夫なようです。EUC-JPはダメみたい。

肝心の使い心地は・・・というと・・・んー・・・。常用にはかなり辛いかと思います。Flashなのでマウスホイールがうまく効かないとか、全体的にもっさりしてるとかそこらへんの操作感も辛いですし、RSSを読みに行く時の負荷なんかも辛かったです。まーでもUIがすげーキレイなので触ってみると「おおっ」とは思うかも。ぴょこぴょこアニメーションしたりするし。それだけっぽい感じですが。

ちなみにAtom読めます。

でも、これ面白いですね。今のところはたいしたものがないので、UI見せびらかしみたいな感じですが、FlashではXMLを比較的簡単に扱えるので、FOAF辿るアプリケーションとかJabberクライアントとか載せられそう。・・・妄想?もっさりしてるのはいかんともしがたいですが。