LiveLines

Firefoxの1.0PR以降にはLive Bookmarkとかいう、ぶっちゃけInternet Explorer(4以降かな?)のチャンネルみたいな奴(Channel Description Formatと言うシロモノ)が搭載されているわけですが、イマイチな感じ。悪くは無いのだけれども。で、LiveLinesなわけですよ。これはLive Bookmarkのために新たに作られた、RSS auto-discoveryという仕組みを利用したステータス・バーにLive Bookmarkへ登録するためのアイコンを表示する機能を、SageまたはBloglinesへの登録に摩り替えるFirefoxのExtensionです。

Bloglinesマンセー!な僕としては当然Bloglinesと連携させてみたわけですが、なかなか良さげです。Live Bookmarkそのものはともかく、RSSフィードの通知アイコンはなかなか素晴らしいものなので、こういう拡張が欲しいなとは思っていました。似たようなものでFeed Your ReaderというExtensionもあったのですが、Bloglinesとはうまく連携できなかったり・・・と思ったら0.7で対応してた。こっちでも良いかも(ウェブサイトがダウン中らしくまだ試していないです)。

機能的にはRSS auto-discovery+αなものなので、うちで配信しているようないわゆる勝手RSSは探せませんが。こういった勝手RSSを探す場合には、Easy Subscrive Bookmarkletを利用すると良いです。このBookmarkletではRSS auto-discoveryで見つかるRSSフィードに限らず、過去にユーザーが登録したRSSフィードもリストアップしてくれるので、勝手RSSも発見できます。ここらへんはwebサービスであることの強みかもしれないですね。

Bloglines Web ServicesにRSS auto-discovery的なAPI(BulkfeedsのRSS Auto Discovery APIみたいな奴)とか実装されて、それと連携するようになったりしたら更に便利になるかも。

関係ないですがファイアーエムブレム 聖魔の光石をクリアしました。ここのところ更新頻度が落ちてたのはコレにはまってた所為デス。

追記

Feed Your Readerを入れてみました。Bloglinesと文句無く連携でき、こちらの場合は、リンク上でのコンテクスト・メニューに「Subscribe to This Link」というメニュー項目が追加されるので、機能的には上ですね。こっちの方が良いや。