ITmediaほぼ全てのコーナーでフィードの配信を始めたようなので、勝手に作っていたフィードを削除しました。RSS 0.91とRSS 1.0、RSS 2.0が用意されているとかいう無駄に豪華な感じですね。一応、RSS 1.0のフィードへリダイレクトさせておいたつもり。

それぞれのフィードのtitleに「最新記事一覧」とか付いてるのが邪魔とか思った。descriptionに「最新記事の一覧であることの説明」が書いてあるのは構わない、というか書いてあるほうが良いと思いますけど、titleにもあるのは冗長な気が。

itemは残念ながら全文配信ではないようですね(とか書いてみる)。残念だ!

何気に99%はテーブルレスなHTMLコードに。「横幅1024ピクセル以上が前提かつ本文が目立たないようなCSSはいただけないのでは?」とか思ってても言わない。ましてや「横幅728ピクセルの広告のために横幅1024ピクセル前提とかふざけてるの?」とか言えない。

table.vbody {
  width: 100% !important;
}

table.vbody div#logoline {
  width: 100% !important;
}

table.vbody div#banner {
  display: none !important;
}

table.vbody div.lc {
  margin-right: -20px !important;
}

table.vbody div.rc {
  display: none !important;
}

table.vbody div.l600 {
  margin-right: 20px !important;
}

とかユーザー・スタイルシート(FirefoxではuserContent.cssというファイル)に書いておくと良いかも。

ユーザー・スタイルシートでシンプルにしてみたITmedia。

上記画像のように横幅1024以下でもスクロールバーが出ないようにし、右の広告サイドバーを全部殺した上で、本文が右端まで伸びるようになります。

アストロアーツもフィードの配信を始めたようなので、こちらも削除してリダイレクト。