各所で話題になっているはてなアンテナのRSSですが、微妙に使いにくいかなあと。いわゆるblogのRSSのように更新した内容までバッチリあることに慣れてしまったので、単なるURLの羅列というのはなかなか。単なるURLの羅列でもニュースサイトのRSSのように、その内容があらかじめ了解できないようなものなら構わないと思うんですけどね。

以前、はてなアンテナとBloglinesというエントリで書いたように、はてなアンテナの更新通知メールをBloglinesで作成したメール・アドレスに送るように設定した場合、

Bloglinesにはてなアンテ。

こういった感じに差分テキストの部分まで表示できるので、この方が使い勝手が良い気がしないでもないです。

という感じに、ものすごく遠まわしにdescriptionに差分テキストを埋め込んで欲しいと言ってみる。

まーでもそうなると、RSSリーダー使っている人ははてなアンテナにログインする必要なくなっちゃうので、なかなか難しいかもしれないですね。