少し前に見つけたHabari XenuというMozilla/Firefox ExtensionなRSSリーダーをインストールしてみました。SageのようにSidebarを利用するのではなく、ウィンドウ(もしくはタブ)にGUIがロードされるというもので、リッチなWebサービスのような感覚で扱えるなかなか優れもの。とは言うものの、RSS単位での閲覧を強いられるので、Bloglinesで複数のRSSを一気読みとかに慣れてしまった身には辛い。

Mozillaがコアなので日本語に問題なく対応していることやブラウザ上で動作すること、Webサービスなモノとは違い軽快さを失わないことなど、基本的な点で利点は結構あると思います。これで上手く過去ログを検索して抽出できたりとかしたら、RSSリーダーの天下取れるかもとか少しだけ思いました。Mozilla/Firefox Extensionなので、幅広いプラットフォームに自動的に対応しているというのも大きいと思います。

とりあえず、基本的なところの機能メモ。

なんにせよ可能性のあるRSSリーダーではないかなと。今のところはシンプルすぎで、「読めるだけ!」みたいな感じですけどね。