Feedmaker

タギング!タギング!FeedmarkerというWeb型のフィード・リーダーを見つけたりとか。どちらかというとフィード・リーダー機能よりも、タギングの機能の方がメイン。どっちつかずで微妙な気がしないでもない。

ただ、フィードが読めるということは、ソーシャル・ブックマーク・サービスが配信しているRSSをまとめてもらうことができるわけで。つまり、停止しているdel.icio.usのinboxの代替品になりそう。他のソーシャル・ブックマーク・サービスのも引っ張ってこれるので、del.icio.usのinboxより強力かもしれない(勘)。まーBloglinesとかにdel.icio.usを組み込み、del.icio.usのRSSを読むとかの方がはるかに良さげではあるんですが。

feedtagger.comと同系列ですが、feedtagger.comはタグをつける対象がエントリではなく、フィードそのものつまりどこかのサイト)、対してFeedmakerは、フィード単位でもエントリ単位でもタギングできます。feedtagger.comの仕様はちょっと謎。特にweblogなんかの場合は、基本ノンジャンル(傾向程度はありますけど)だと思うので、フィードそのものにタグをつけても第三者にはあまり役に立たなさそうな気がする。