My MSNのフィード・リーダー

Firefoxでもちゃんと見れるぞ!My MSN!

My MSNにフィード・リーダーの機能がついていたことに気づいてみたりしました。クロール自体はずいぶん前からやっているみたいで、149日前の記事とかも表示されてたりしました。機能的にはMy Yahoo!のとほぼ同じ程度のもので、Bloglinesとは比較するのもおこがましい(ヒドイ)程度のものですね。なので、利用の形態としてはヘッドライン形式のRSSをいくつか登録してゴニョゴニョという感じが向いており、個人のblogを購読というのには向いていないと思います。

購読の仕方は良くわかってないんですが、Add contentというリンクをクリックして移動するページの検索フォームにフィードのURLを直接入力し検索すると、検索結果にフィードが出てくるのでチェックしてOKボタンを押せば良いようです。「そのなモノはない」というようなエラー・メッセージが出る場合は、何回か検索するとそのうちちゃんと追加できるようになると思います(多分)。日本語は非対応ですが、UTF-8の場合はOKみたいな感じ(ちゃんと調べてない)。

というか、こういったマルチ・コンテンツなパーソナライズ・ページの一機能としてフィード・リーダー機能を提供するのはムリがある気がします。ニュースを効率的に表示するためのバック・エンドとしてフィードを利用するという形の方が合ってる気が。言ってることが不明確ですが察してください。