フィード・リーダーのアクセス状況

先日、何気に配信しているRSSを全てFeedBurner化しました。ので、アクセス解析はそちらに任せてしまえるので楽で良い感じです。解析の結果は結局のところ、みんなBloglinesマンセーってことで。

適当に順番にすると、

  1. Bloglines
  2. Firefox Live Bookmark
  3. RSSバー
  4. Becky! BlogReader プラグイン
  5. Headline-Reader
  6. NewsGlue
  7. Desktop Sidebar
  8. SharpReader
  9. Opera
  10. cococ
  11. Thunderbird
  12. いきなり事情通
  13. goo RSSリーダー
  14. FeedDemon
  15. Headline-Deskbar

てな感じ。

気になったものや目新しいものをいくつかピックアップしてみたり。

Becky! BlogReader
窓の杜で取り上げられて以降、着々とユーザーが拡大している感じです。僕は閲覧しながらURLを頻繁に開くことになるはずのフィード・リーダーは、メーラーよりもブラウザにくっついていた方が良いんじゃないの?派。とか否定的なコメントをつけてみる。Becky!ユーザーじゃないしな。
Thunderbird
最近メキメキと利用が拡大している感じのThunderbirdのフィード・リーダー機能ですが、どうやら毎回GET系(キャッシュをせず更新チェックもしない系)のモノらしい。メーラーよりもブラ(以下略)。Thunderbirdユーザーじゃないしな。
Marineツールバー RSSプラグイン
MarineツールバーはInternet Explorerのツールバーらしい。Internet Explorerは使ってないしな。
MyNews
サイトの文字でか(目の不自由な方に利用しやすいソフトウェアを開発している会社だからのようだ)。読み上げ機能も付いていることを考えると、¥28000という値段もそれほど高くは無いかも。OPML渡すと無償で提供してくれるらしい。うちで配信しているRSSをまとめたOPMLは、hail2u.net - Syndicationsにあります(とか書いてみたり)。

また、FeedBurner化に伴ない転送量の問題は解決した感じなので、全てのアクセス制限は解除しました。