Hail2u.net

Dribbble Highlights of the dayのフィード

ちょっとした考えがあってパーソナライズされたフィードをフィード・リーダーで読むことをやめはじめた。そこでDribbbleはPopularフィードを読みはじめたのだけど、とてもじゃないけど読める量ではない。Popular以外にも前日に人気のあったショットが9つほどピックアップされるHighlights of the dayというページがあるので、このページからPipesでフィードを作成して読むことにした。

1日に100以上記事が流れてくるPopularと違って、Highlights of the dayだと多くても10記事くらいに抑えられる。そのままだとサムネイルが小さいが、少しいじって大きなものにしておいた。Pipesなのでやはり常に遅延があるけれども、元が前日のダイジェストなので数時間の遅延は問題にならないはずだ。更新も日本時間の9時くらい(UTCで日付が変わる辺りに更新されているようだ)とタイミングが良い。


パーソナライズされたフィードはやはり普通のフィード・リーダーで読むのはあまり良くない。流し読みすべきではない記事が多いこともそうだが、情報の収集元としては他のフィードと決定的に佇まいが違うことがもっと大きい。となると専用アプリなのかなと思うけれど、それはそれでまた面倒だったりもする。

今はフィード・リーダーを使い分ける方向で色々模索している。なかなかこれといった解が思いつかない。