clevercactus feedexplorer

Share Your OPMLというサイトでOPMLを公開できるのは、ちょっと前に紹介した・・・と思ったら紹介してなかった罠。まーそういうサイトがあるんです。大雑把に言えば、いろいろな人に自分のOPMLファイルを公開してもらって、そのデータを集計していろいろしようという試み。起動時にURLからOPMLなRSSの購読リストを読み込んで同期してくれるRSSリーダー(RSS Banditとか)も出てきたので、それらとの連携も考えているんではないかなと思います。

で、Share Your OPMLのSDK(現在は各人が公開しているOPMLファイルにアクセスする方法のみ?)が提供されるようになったのです。clevercactus feedexplorerは、それを利用したJava製のWebアプリケーション(Java Web Startで動く奴)なわけです。機能的には全ての公開OPMLをスキャンして集計し、登録数の多い順に各RSSを並べたり、人ごとにRSSリストを並べたりして、ツリー以下に表示されるRSSをリストに追加することによって、OPMLファイルを生成できるというモノ。人気のあるRSSや誰か知っている人が購読しているRSSを拾ってこれるってわけですね。スクリーン・ショットは以下のような感じ(hail2uは僕の公開しているものです)。

clevercactus feedexplorer

まぁ、現状ではなんてことは無い感じがすると思いますけど、Share Your OPMLへの登録がもっと増えて、国ごとにフィルタできたりとかFeedsterなんかとうまく連携できたりとかしたら楽しいことになりそうとは思いますね。半分くらい妄想っぽいですけど。

なんにせよRSS購読リストのOPMLファイルをストレージする先として有望だとは思う(今はWeb上では日本語扱えなさそうなので辛いですが)ので、OPMLのURLからRSSの購読リストを同期する機能がRSSリーダーの機能としてメジャーになることへの期待なんかも含めて注目。それとRSSが広まるにつれ、Syndic8やFeedster、BulkfeedsFeedBackなども含め、こういったRSSの購読を効率的に探すために利用できるサービスなんかも必要とされていくんではないかなぁと。そういった意味でも注目。