Channel Definition Format

何の気なしにChannel Definition Format (CDF)のリンクををお気に入りに追加してみましたら、なかなか面白いギミックがInternet Explorerにはあることが判明。正直、知りませんでした。

CDFをお気に入りに追加すると、こんな感じにお気に入りにツリー状に内容がされます。

CDFファイルをお気に入りで展開させたところ

CDFファイルがフォルダになって、CDFファイル内の各itemがインターネット・ショートカットになる感じですね。ポイントするとabstractがツール・チップで表示されるというオマケ付き。

CDFの構文の詳細はMSDN LibraryCDF Referenceにあります。RSSと似たような感じで、シンプルな構文ですね。RSSを扱うのに慣れた人なら、簡単に配信できると思います。

RSS 2.0RSS 1.0などと比較して、出来ることは少なそうですが、必要最小限のものは揃っている感じ。いろいろな機能を持ったタブ・ブラウザやRSSリーダーが存在する今となっては、実用性や利便性が高いとは思いませんが、なかなかどうして。